SSブログ

理工系

今んトコ僕こんな商売人やってますが 実は学生時代は理工系
機械工学科 応用力学研究室 なんてとこにいたんですね
なにやってたんだというとクルマの挙動のシミュレーションですね
なんつうか今のレーシングゲームのはしりみたいな
シミュレーションソフトとハードを作ってたというわけです
まぁ実際はたいした論文も書けず 今に至るというわけなんですけどね
PCなんかも その頃はNECの98シリーズを使って四苦八苦してまして
最初にwin95見た時には 時代の移り変わり感じ驚愕しましたもんね

最新技術で驚いたと言えば 「Google Chrome」 !!
皆さんインストールしてみましたか??
なんだかんだ話題になってるんで 僕は昨日導入してみたんですけど
ネットで言われてるように 速い! ですね
インストールもブックマークのインポート含めてあっという間で簡単だし
とにかくブラウザの読み込みが高速! IEとはダンチっすね
なんだか最近のGoogleはストリートビューやらで
どうもイマイチ信用できない感があるのは確かなんですけど
「Google Chrome」 に関してはまずまずイイんじゃないかーという感じです
まぁこれから本格的に使い出してみてどうなるかですけどね

ところで近年どうにも人気の無い 理工系ではありますが
主に理工系技術者に向けてセミナーや教材ソフトの提供というのをしている
「日本テクノセンター」というところがありまして
ここのサイト見てみると ホントたくさんの理工系向けセミナー開催してるんですね
なんかね理工系人気無いという話を聞くたびにちょっと悲しくなる僕ですけど
こういう風に理工系教育のサポートをしてる企業を見つけると
どうにも応援したくなってくるってもんです!
「自動車センサ技術と信頼性確保」とか
「機械の安全設計とリスク低減」とかいうセミナー見つけると
なんとも昔の学生時代のこと思い出して イイんですねー
働くエンジニアやプログラマーのキャリアアップを
サポートするセミナーを毎月50以上も開催してるとのこと
こういう企業にこれからの理工系教育の一端を支えていってほしいもんです!

とか偉そうに僕言ってますけど
自分自身が理工系教育 身についたんか!?というと
今ではなんでしょうかねー
クルマいじりやラジコン・プラモ制作に多少活かされてる??なんて程度ですわ…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。